雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

れもんさんとまいやーくん

今年の5月になんとなく、レモンの鉢植えをホームセンターで見つけて連れ帰りました。
ただ、肌寒い時期だったので、苗木のコンデションはあまり良くありませんでした。
葉が寒さ焼けしていて、植え付けも…
用土を変えて植えなおして室内で育てると花が咲きました。
植え付けなおしたばかりだし、今年は花だけで終わらそうと思いましたが
一個くらいなら成らせても良いかな~
なんて、欲が出て1つだけ、耳かきのぼんぼりで受粉させると小さな実となりました。
葉の数もそんなにないし、大きくなる前に落ちてしまうかなと思いながらも
夏には外に出し、毎日水を与え、寒くなってきたら室内に入れて…
気がついたら、もう一個も実がついていて、小さめのが2個収穫できそうです。
大きいほうのがうっすら黄色がのってきました。
どうしようかな、収穫はお正月まで待とうかな。
5月に花が咲いてですから、今、7か月目です。
お店で売ってる国産レモンの小さいのくらいの大きさまで育ちました。

f:id:togatoga:20211211134501j:plain
れもんさんの1個目、大きい方。少し黄色くなってきました。

マイヤーレモンは近場の園芸店で見つけて連れ帰りました。
先のレモンの苗木のコンデイションが心配だったので植え替え失敗したら…
予備として。(^-^;
レモンの種類だろなと思って連れ帰って、実は、レモンとミカンの自然交配種だというのを後で知りました。
レモンより若干寒さに強いみたいな情報もあったのでこちらの方が作りやすいのかと思ったのですがね~
失敗したのは、蕾の状態でまだ、寒さが残るうちに外に出したので、
花が咲くのが6月末から7月にずれてしまい、そのせいで未だに実が小さいです…
こちらも、本来は実を付けさせないために花を掻き取っていたのですけど、
花芽をやたらと出すので根負けして最後のほうで残したのというのも敗因ですね。
そして、ハダニがマイヤーレモンを好むというのも…
せっかく、葉が茂ってたのに、室内に取り込んでからほとんどの葉がすかすかに…
数週に亘り、家庭菜園用の薬を使いましたが、絶滅にはいたってません。
収穫できるかな…出来る限りのことはするけど。

f:id:togatoga:20211211134328j:plain
まいやーくんの今の大きさピンポン玉くらい…

最近、見つけてきたハダニ用の薬?最終へいき?
やさお酢
散布すると、そこら中すっぱい匂いとなる…
だって酢(いろいろ混ぜてるらしいけど)だもの…
成虫には効いてるようだけど、卵が厄介で、結果、撲滅には至らない…
来年、外に出した時に徹底的に散布してみよう…

ルータの実験

よく反射板つけると電波強度が上がるみたいな記事を見つけまして
100均のコンロのガードを使うとそれなりに有効だと?
アルミが有効なら、鉄はどうなのかね…
100均行くついでにブックエンド買ってきてみました~(^-^;
アルミ箔巻いてみようかと思ったけど、
鉄だとだめかな…
どうも反射板はそれなりの大きさがないと安定しないようです…
orz…

f:id:togatoga:20211211135428j:plain
これに天ぷらガード貼り付けたらどうだろ…