雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

年が明けて

口取り

この正月休みに、本屋に行って買おうかな…と思ったのが
「小樽―昭和ノスタルジー-我が青春の街角へ」
青春…とは、言わないけど。
まだ、運河のところが立派な道路となっていなかった頃までの写真集みたいな。
一応、立ち読みしてもう少し後でもいいかなと今回は買いませんでしたが、懐かしいというかね。
茶店のエンゼルとか…フジヤ家具とか…。
でも、喫茶店になる前のエンゼルの駅前店って熱帯魚屋さんじゃなかったっけ…。フジヤ家具も元は新海金物屋の向かいあたりだったよな…とか。
余計な記憶が呼びさまされてしまいまして…購入したときに検証しなければ。
返す返す写真とっておきゃよかったなと思うのが「大国屋デパート」の階段とエレベータ、今でもたまに夢に出ます。
小さいデパートだったんですけどね。閉店するまで、あの針で階数を表示して扉が二重になってたエレベータ。
そういえば屋上にお社もあったな…。

小樽昭和ノスタルジー―我が青春の街角へ

小樽昭和ノスタルジー―我が青春の街角へ