雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

このトマトがもう少し色付いたら

今年のベランダ菜園は店じまいにしよう。
もう、この間からの最低気温が5度を下回ってから、葉っぱも縮れているのだけど若干実の色がうっすらピンクかかって見えるのでもうちょっとだけ置いておこう…
この鉢は8月になってから植えてるからね。
他のトマトが収穫始まってる時にやっと花が咲いて実がなるのか危ぶんでましたから…
生食は硬いしすっぱいだろうから、煮物に混ぜてもらおう。
収穫出来たらですけどね…

収穫できるのか…なんとかなるか

別庭取り壊して更地になって行ってます…
寂しいね。一部のバラは近所の方に貰われていったけど…
つる系、シュラブ系含んでいるから仕立てないと暴れるかも…
家の庭もそろそろ球根植えなくちゃ…
そう言えば、家の庭のホスタ、今年ミニットマンパトリオットの花が咲きました。
生憎写真は撮ってませんが花穂に実がぶら下がってます…
ワイドブリムは何故咲かない?咲いても良さげに発育しているのだけど…

サボテンの鉢ぱっつんになっていたものを一回り大きいのに植え替えました。
ついでに生育が怪しげなものも。
本州ならまだ植え替えても大丈夫かも知れんけど、北海道なら春まで待って植え替えた方が本当は良いのだろうな。
家の中は暖房を入れているので水を絞っていれば大丈夫じゃなかろうかと。
本当は濃い色系の5号鉢がほしかったのだけど、白色しかもう残ってなかった…
ピエーガ5号(丸)(オフホワイト)(株式会社 服部樹脂)
太平丸さん達と烏羽玉、トリコルニス。
刺がそれなりに太いとかえって扱いが楽だったりします。
庭のバラ用皮手袋は必須だけど…(持ってて良かった)
細い棘のサボテンの植え替えってやりたくない…
太平丸 Echinocactus horizonthalonius?
このまま動くまで待とう…

太平丸 Echinocactus horizonthalonius?

翠平丸 Echinocactus horizonthalonius complatus?
根が詰まりかけていたので、しかし、すごい傷です…上から見るときれいなのにね。

翠平丸 Echinocactus horizonthalonius complatus?

トリコルニス Discocactus tricornis(Discocactus placentiformis)?
根がびっしりしていたののと球体が鉢にぶつかってしまっていたので。

トリコルニス Discocactus tricornis(Discocactus placentiformis)?

烏羽玉 Lophophora williamsii?
こちらも球体が鉢にぶつかって変形しそうだったので…

烏羽玉 Lophophora williamsii?

大きなのは少しぐらい断水しても大丈夫そう。
碧瑠璃鸞鳳玉 Astrophytum myriostigma var.nudum?
ぱっつんでしたので5号の空き鉢に。

碧瑠璃鸞鳳玉 Astrophytum myriostigma var.nudum?

ランボー玉は、ある程度の大きさになったら胴切りして発根させ直した方が良いのでしょうか?
昔は、ポトシとタマウリぐらいだったのに…
小平丸 Echinocactus horizonthalonius 'Subiki'?
こちらも鉢から溢れそうだったので4号鉢へ
こちらかも知れないけど…Echinocactus horizonthalonius var. minimus?

小平丸 Echinocactus horizonthalonius 'Subiki'?

太平丸 Echinocactus horizonthalonius?
小さい方の…生育があまりよろしくないので抜いてみたら根が廻っていませんでした。

太平丸 Echinocactus horizonthalonius?