雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

天気あまりよくないな

桜が散ったところで、天気が今一つ。
例年のことだけど、札幌は初夏だけど、苫小牧は霧…。
そういう季節です。
それでも、気温は少し上がったのか、ほっといてるシイタケが昨日の雨で生えてきたりして…。
去年、うどんこ病が発生してから散布したので効果がよくわからなかったボトピカ水和剤をきゅうりの苗にかけてみました。
納豆菌が由来。
一年前の菌は生きているのか…(^^ゞ
いつもの緑千でクレマチス購入。
ひとつは庭にあるロウグチ(篭口)、もう一つはビチセラ・ベノーサ・バイオラシア…Venosa Violacea…ビオラセアが読みとしては妥当じゃなかろうか。紫(すみれ色)だし…(^^ゞ