雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

梅雨のお裾分け

ばなりぱのM使い切った!

本州は梅雨に入ったそうな…
梅雨がない北海道…といいたいところだけれど、霧は出るは、霧雨は降るは、で、なんか天気悪いです。
まぁ、蒸さないだけ良いか…と、むかしを思い出してみたりして(^^ゞ
トマトの鉢植えを菊鉢に植え替えたところで雨が降り出しました。
もう少し、我慢してほしかった…
ゲラニウムを植え替える準備してたのに…
続きは後で。
サンギネウム ストリアタム 初代を植え替えました。
根が回っているかと思ったらそうでもなかった。
2代目は今年、生育が良くてこんもりしてます。
水滴がついて少し傷んでいますけど「オリオン」の花。
ジョリー・ビーに比べると発色は紫に偏るかな?

ゲラニウムは、そんなに虫がつかない…などと思ってましたが、悪食の毛虫が付きます。(^^ゞ
バラとか桜とかにも一番初めにでてくるタイプの毛虫なんですけど、ほっとくとボウズになっちゃいます。
以前、毒毛虫にかぶれましたので、箸でつまんで捕殺してます。
え〜っと、ちょいとこの間バラを連れ帰った時に気になったゲラニウムを観に…いや、連れ帰りに行ってきました。(^^ゞ
Geranium cinereum Alice
植え替えようとしていたビオコボは分割せずに鉢増ししました。
汗臭いレモン臭がなんというか…(^^ゞ
この種類は茎の形状なんかゼラニュームに近いと思う。

さて別庭のクレマチス モンタナ エリザベス。
やはり、少し陰りが見え始めました。
昨年より花のサイズが見た目で小さい。
モンタナ帝国は今後どうなる?


雨だれが新緑を濡らしていると first of may を思い出す…

小さな恋のメロディ
当時、小樽の電気館では「イルカの日」と「小さな恋のメロディ」の2本立てで、ほんとはイルカの日をお目当てで友達と見に行ったのだけど、メロディの方が断然面白くって。
好きな映画の一つに今でも居座ってます…(^^ゞ
予告編がつべにあったので