雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

カタクリ

こんなに天気の悪いGWもひさしぶりじゃないでしょうか。
雨の切れ間を縫って庭の確認。
この前書きましたがゲラニウムの越冬がかなりダメです。
こんなのないぞ。
やはり、昨年の夏に手入れを怠って乾燥させてしまい、なおかつ、今季の冬はしばれましたので越冬する部分が凍ってすかすかになってしまってます。
こりゃダメだは。
お気に入りのシネレウムとストリアタムが全滅。
オリオンとハバナ・ブルーはおそらく越冬は無理だろなとおもっていたので精神的ダメージはなかったけど…。
出費が痛い。
それに比べて、同じキンポウゲの仲間のヘラボレス(クリスマスローズ)、クレマチスは、ほっておいても元気という。
土壌が酸、アルカリどちらかに傾いているのでしょうか。
ひさしぶりに花がついたアズマイチゲ
キクザキイチゲが勢力を増してるけどこちらも残ってほしい。

近場の花屋さんで赤玉と火山礫を購入。
ゲラニウムはここにあるだろうとイコロの森へ。
オリオンとハバナ・ブルーを入手。
さて、シネレウムをどこかで入手したいのだけどな…。
ホムセンだとコンスタントに入手できないので、もう少し暖かくなってから恵庭に遠征を考えよう。