雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

クレマチス モンタナ

キネレウム(シネレウム) バレリーナ

今年もクレマチスの一番としてモンタナが別庭で咲き誇っています。
最初に我が家の庭に来たのは奥の知り合いから挿し木苗を戴いたもの、名前もわからず、二年後に開花してルーベンス?かな〜(^^ゞ
と、いい加減でした。
だいたい、庭をいじり始めたころですので、シンボルツリーがどうだとか、花木がどうだとか…休みの日は近所の園芸店巡りしてました。
3年、4年とこのクレマチスが一期咲きだけど見事に咲くので別庭に今度はちゃんとした名札付きを植えてました。
株が充実して来ると見事です。

その後、我が家の庭で咲き誇っていたルーベンス?は老齢とともに衰退し、枯れてしまいました。
昨年、別庭のエリザベスも絶頂期を過ぎてきたのでもう一度、我が家の庭に植えてみました。
今年、初花となります。ちょっと貧弱なのはそのせい?

モンタナはこの土地の風土に合っているのか、大きく育ちます。
成長していくとだいたい10mくらいつるをのばします。
花は旧枝咲きですので、今年伸びたつるに来年の花芽が付きます。
だから、伸びたつるを切ると来年は花を見ることができません。
また、強剪定すると芽が吹かないことがあり、枯れてしまいます。
繁殖は今年伸びた充実したつるを使って挿し木します。