雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

庖丁を研ぐ

ここのところ、イカ刺しがでろ〜んとつながって出てくるようになったので、なんとかせねばと砥石を買ってまいりました。砥石っていろいろあるのだね…お店の人に聞くと刃が欠けたのでなければ中砥で良いということなので1000番の砥石ひとつでやってみることに。
ところが思ったように砥げない、前に砥いでもらった刃の角度が違っていてなかなか刃が付かないのでした。
30分ぐらい格闘して、トマトを軽い力で切ることができました。
初期目標は達成した?のかな…次回、イカ刺しが食卓に上がるのは何時?(^_^;)
砥石

キングデラックス 研ぎ器 高級刃物用砥石 標準型 #1000 中仕上用 No.1000

キングデラックス 研ぎ器 高級刃物用砥石 標準型 #1000 中仕上用 No.1000

こんなのがあると便利
貝印 NewCookTool 研ぎ上手 DH-5268

貝印 NewCookTool 研ぎ上手 DH-5268

参考