雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

オオバナノエンレイソウ

オオバナノエンレイソウ(Trillium camschatcense)

f:id:togatoga:20190504171624j:plain
オオバナノエンレイソウ
園芸店の山野草のコーナーでも一時期はホームセンターでも見かけました。
園芸種じゃなくて、れっきとした山野草で北海道では自生地があります。
庭を作ったと同じくらいに導入してますが、一番古い株は拗らせてしまい、今盛りなのはもう一つの株です。
購入したときは2本立てでした。今は、花が付いてるものだけで10本くらいになってます。
隣にこぼれ種から発芽した小さなコロニーがあるのですが、こちらの一本に今年、花がつきました。
ということは、発芽して10年くらい経ったということなのでしょうか。
庭の栄枯盛衰を横目で見ながら地道に育っているのだね~。(^-^;
ほんと、手を掛けなくても安定して毎年花を咲かせてくれるもいれば、手をかけても越冬してくれないのまで色々です。
f:id:togatoga:20190504171636j:plain
オオバナノエンレイソウのコロニー
オオバナノエンレイソウが咲くと早春の花は一段落し、庭を囲む木々も緑が芽吹き初夏の花と移ってゆきます。
f:id:togatoga:20190505101230j:plain
オオバナノエンレイソウ その2