雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

梅は咲いたか

σ(^-^;のあたりでは、桜と梅咲く時期は、ほぼ一緒です。
その年によりですけど、どちらかというとサクラが先のことが多いのですが、
その桜の木、昨年、幹から大量の樹液が出てそこから上が枯れてしまいました。
おそらく、コスカシバの幼虫にやられたのだと思います。
そんなわけで、今年は梅が先になりました。

f:id:togatoga:20200508061851j:plain
庭の野草の春の花もそろそろ終盤。
オオバナノエンレイソウが咲いてます。
エンレイソウの仲間はその独特な姿から野山で見つけやすいです、
白色の花が大きくてまるで園芸種みたいですが、道東の方では野生で群落を作って咲いています。
f:id:togatoga:20200508061738j:plain
オオバナノエンレイソウ
エゾエンゴサクキクザキイチゲも花の時期はもう、おしまい。
大急ぎで次の世代のための種を準備してます。
f:id:togatoga:20200508063801j:plain
エゾエンコサクのなれはて…(^-^;
f:id:togatoga:20200508064138j:plain
キクザキイチゲのなれはて…(^-^;