雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

師走ですから

いろいろと立て込んでしまいます…
更新しようとして出来んかったなー

クリスマス・イブにマイヤー君の実が落ちてしまいました。
うっかり、枝に触れたからなので
まぁもう何時落ちても良い状態だったようです。
小さいなりに香りもしてますし、夜、炭火焼の鳥さんに付け合わせました。
すごくじゅーしぃ。(^-^;
皮が薄いし、酸味もきつくありませんでした。

マイヤー君の一つだけ残った実 完熟

それで、運悪く、真っ二つになったのを除いた種が
5つ取れましたので撒いてみます。
一個は水に浮いてるのでダメみたいですが
残ってたマンネブダイセンとメネデールの液につけてからね。
種まき下手なんたよな…
子供の頃はそんなでもなかったはずなんだけど…
親のサポートがあったんかなー。

マイヤー君の種

なまこ餅。
黒豆入りのを頼んでまして今日、取りに行ってきました。
元来餅好きですけど。
豆餅は炙ると香ばしくて良いです。
出来立てのはじっこをちょっと味見。
もう少し硬くなったら切って冷凍保存です…
すぐになくなっちゃうのだけどね…
いつもの餅屋さんのです。

なまこ餅
はじっこを味見