雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

秋だね

最低気温が10度に近づいてきました。
15度を切ると涼しいよりもう一つ冬へのギアが入った感じ…
例年、こちらでは10月になると燃料手当てが支給されます…
ここのところの原油高と物価高で今年も持ち出しが…
(^-^;
日本の舵取りしてる方々なんとかしてくださいよー…
(^-^;
荒れ庭のバラ ヘリテージが今年3回目の花を付けています。
やっぱり、バラは陽当たりだよ。
あと、健全な葉を何枚キープできるか。
今年、2回目までは例のお酢由来の薬?を撒いていたのでチュウレンジさんとか嫌がって付きませんでした。
その後、ほっぽいたら案の定、食べてる音が聞こえて来るような食べっぷりでほとんど丸裸。
それでも小さ目な花を付けてくれました。
花色も姿も香りも良いのですが、持ちが悪くてね~
サボのエキノプシスとおんなじ…
あっ、そういえば名前が English Heritage に変わったんだっけ…
ほんと良い香りがします…

ヘリテージ( English Heritage )のちょっと小さめな秋花

外に出しっぱなしのマイヤー君
今年は、植え替えしてみて根がしょぼいことが発覚…
でも、まだ一個だけ小さ目のをつけてる。
収穫出来たら良いな…
まずは木が元気にならなきゃ…

マイヤーレモンの実 外に出してその後

ここからはちょっとショックな…
でも、まだ腐らなかっただけマシかなー…なサボ達。
ギムノカリキウムって雨ざらしokなのかな…
生長点をカイガラムシにたかられて、半分諦めかけていましたが
少し、生長点が動き始めました。
綺麗な肌を取り戻すのはかなり先ですね…
殺虫消毒してから家に取り込む予定…
ペンタカンサ(Gymnocalycium buenekeri)?
子が吹いてしまったから、生長点は動かないかと思ってました。

ペンタカンサ(Gymnocalycium buenekeri)?

尾形丸(Gymnocalycium pflanzii var.albipulpa)?

尾形丸(Gymnocalycium pflanzii var.albipulpa)?

よくぞ動いてくれました…

モンビレイ(Gymnocalycium monvillei ssp.monvillei)?

モンビレイ(Gymnocalycium monvillei ssp.monvillei)?

根が出なくて、気難しいのにたかられてしまって
回復したらいいな。

ZABADAK (ザバダック) - Asa (朝)
朝、今日は天気良さそうだから
www.youtube.com