雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

サボ達を家の中へ

最低気温が10度を切ってくると、最高気温も20度を切ります。
当たり前ですね。
昨日、薬の散布したのですが、なんと青虫(モンシロチョウじゃないな)がパターソニー(Sarcocaulon patersonii)の葉をカジカジしてました。
美味しくないと思うのだが…
となりに丸まれなかったキャベツがいるのだからそちらに行ってほしかった。

週中に急に寒くなったりしたらいやだから、全て取り込むことにしました。
エキノプシスとかソエレンプシスあたりはまだ大丈夫だと思う、プナも。
でも、やれるときにしちゃいます。

先に取り込んでいたパキポディウム達は、取り込んだとたんに葉が黄変しました。
ちょっと触ると落ちてしまいました。
やはり、15度きったところで取り込むのは正解なのかな?
グラキリス(Pachypodium rosulatum var.gracilius)今年伸びたところは緑色してます。
あのひび割れもちょっと伸びてますね。

落葉してきた グラキリス(Pachypodium rosulatum var.gracilius)
落ちちゃった…

恵比寿大黒(Pachypodium densicaule)高さは連れ帰った時の1.5倍になったけど…
横に太らず徒長してるようになってしまいました。
横に太ると面白味が出てくるのでしょうが、休眠させて来春を待ちます。

葉が落ち始めた 恵比寿大黒(Pachypodium densicaule)

さて、例の1号さん、今夜咲きそうです。
咲き始めたら、追記しときます。。。

1号さんの花芽 今季の最後の花になりそう

23時過ぎの様子

咲きました。

翌朝 7時ころの様子
年に数回咲いて下さるこの個体は優良…
見習いなさいよ。2号…
まぁ大きくなったのに花芽をあげてくださらないのもいるからね。
私の育て方が悪いんでしょうね…

きれいでしょ?

合わせてレモンさん達も取り込みました。
ボウズだった鉢植えに葉が出てきてよかったよ。
まだ、正月過ぎの花のちいさな実が1個だけついてます。
もう、大きくなれないと思うので色が付いたら収穫します。

マイヤー君の一つだけ残った実

Think For Yourself (Remastered 2009) 
ビートルズは中期から後期が特に好きなので…
偏ってるな。(^-^;
www.youtube.com