雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

その後のレモン(マイヤーレモンの鉢植え)

その前にクレマチス ジャックマニー(C.Jackmanii)の花。
ちょうど良い4枚の姿のが咲いたので
曇り空だけど
やっぱりこのコンデジは紫の発色が見た目より赤くなる…
それとも私の眼が自動で青補正してる?
(^-^;

クレマチス ジャックマニー(C.Jackmanii)の花

それはおいておいて…
春に根詰まりでもしてるのかと鉢から抜いたら
まったく根がなかったレモンさん達。
葉もほとんど落ちてしまって
これはダメかもしれないと植え替え後メネデール水とか与えてましたが
最高気温が20度超えるようになって
やっと芽が動き始めました。
と思ったら、なんと花芽。
何なんでしょうね。まったく。
葉芽を出しなさいよ。

それでも少しだけ葉芽も出てきました。
夏の間に葉が茂ると良いのですが…

マイヤーレモン Meyer lemon(Citrus meyerii)の花芽

それでも、お正月の時に咲いた花が
一個だけ実を付けてます。
落ちませんように…

マイヤーレモン Meyer lemon(Citrus meyerii)の若い実

amazon を見ていてよさげな本を見つけました。
自生地の多肉植物
…でも、ちょっとお高い…
怪しげな苗をしばらく我慢すれば…
(^-^;
そのうちね。