雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

碧瑠璃鸞鳳玉の花。

サボテンは棘が無くてもカッコいいと思う。

この間、植え替えた碧瑠璃鸞鳳玉(Astrophytum myriostigma var.nudum)の花が咲きました。

碧瑠璃鸞鳳玉(Astrophytum myriostigma var.nudum)
一応花咲くサボテンみたいなラベルついてたけど…
種類について一切書いてなかったので捨てちゃいました。
なんたって、その鉢から抜いたら、ほとんど根が付いてなかった個体です。
我ながら、なんでそんなのに手を出すのかと…
…とげが無いサボテンは、とりあえず腐ってなければ、そして手持ちの小遣い内なら連れ帰る。
すごい、判断基準。
その、売られていた時に一番大きい花芽がもげかけてましたので…
咲かなくてもいいやと思っておりました。

水もほとんど、ひと月に一回くらいしか与えてませんし。
夏至が近づくにつれ、室内に差し込む太陽光も奥まで入らなくなりました。
それなのに…
なぜか残っていた花芽が膨らんできました。
これだけの大きさなら根が伸びてなくても花咲けるだけの体力はあるということなんでしょうね。
ちゃんと根が伸びるまで生き残ってくれるかな…

6月10日朝 やっぱり、膨らんできた。

碧瑠璃鸞鳳玉(Astrophytum myriostigma var.nudum)
6月10日昼 少し開きました。
碧瑠璃鸞鳳玉(Astrophytum myriostigma var.nudum)
6月11日朝 ふくらんでいる。
碧瑠璃鸞鳳玉(Astrophytum myriostigma var.nudum)
6月11日昼 完全な開花。
碧瑠璃鸞鳳玉(Astrophytum myriostigma var.nudum)
こっちに向かせてみた。
碧瑠璃鸞鳳玉(Astrophytum myriostigma var.nudum)

この春から夏に玉形メセンの溶けるのが多いのは、実は、暖房を停止したことによる夜間の最低室温が10度くらいになる。
且つ、湿度が60度から70度となって低温高湿になり、カビなどの細菌が増えるからかななんて思ってます。
しかし、ほんと溶けたり、脱皮はじめたりと…無加温の室内だと育てるのは難しいなぁ。

ヨルシカ 花に亡霊
アニメーション映画「泣きたい私は猫をかぶる」主題歌。
コロナのせいでNETFLIXで公開になるわけだが…
画面が大きくなっても大スクリーンでみるのとそれとじゃ違うと思う。
おっきいので観た後でちまちま見るのが良いのよ…。(^-^;
しょうがないけど。ね。

ヨルシカ - 花に亡霊(OFFICIAL VIDEO)
やっぱり、予約しようかな…
ヨルシカ 盗作


本予告『泣きたい私は猫をかぶる』公式 (6/18配信スタート)