雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

食えるのか?…(できたら青木和代さんの声で脳内再生)

明日はハロウィン。
ハロウィンはキリスト教にとって異教の祭りだとか…
ハロウィンが近いからか親戚からカボチャが届く。
さて、食べられるのか…
聞いてみないとわからんわ。(^-^;
バターナッツもロロンもそれなりに美味しい。
でも、やっぱり、いつもの形のを買ってしまう。
とりあえず綺麗だから飾っておこう。

食えるのか?…(できたら青木和代さんの声で脳内再生)

11月3日 追記
上の写真のひとで?みたいなのはズッキーニだそうです。
だから、食べられます。(^-^;
…まだ、試してないけど…

サボさん発見。

いつもの土が無くなったので、補充ついでのサボタニ巡回。
…巡礼ではない…
某公共放送さんが「これ、カッコいいぜ!」と言っていたくらいだから、地方のホムセンでもそれなり置いているかなー。
…いつもと同じラインナップでした…。
気を取り直して、もう一軒へ…
おっ、なんか照明の下に置かれている多肉さん達を発見。
…とても気になる方がおられましたが、わたくしの予算オーバーでした。
良い状態のうちに良い方と巡り合いますように…。
お祈りして、私でも育てられるであろうものを2つ連れ帰りました。
ギムノカリキウム バッテリー (Gymnocalycium vatteri)
一本刺かなと思ったら、3本刺もあるので大きくなったら3本刺で揃うのではないかな~。

ギムノカリキウム バッテリー (Gymnocalycium vatteri)

アストロフィツム 三角鸞鳳玉 (Astrophytum myriostigma var.tricostatum)
将来陵が増えても文句は言いません。
今、家にいるどうみても鸞鳳玉だよなーというのが、アストロフィツムとしかラベルついてないのでひょっとしたら交雑種かもしれない。
それで名札付さんを。
鸞鳳玉は兜丸より気難しくなくとっつきやすいです。

アストロフィツム 三角鸞鳳玉 (Astrophytum myriostigma var.tricostatum)

本来なら根の状態を調べるところだけど、今週中すぎから寒さがもう一段進みそうなのでそのままにしておきます。
しかし、「多肉植物用ユーザー辞書」ありがたいです。謝辞を。
supersabotentime.com

ちょっと所用で小樽まで

いつもは土曜日に行くので南樽市場に寄るのですが、本日は日曜日の為、新南樽市場へ
お餅が好きなんだけどカロリーが控えめなわらび餅が気になっててね。
どらやき 小羽茶さんのわらび餅。
ふるふるしてる…本店は運河のほうなのだけど。お餅やお団子も美味しそう。

どらやき 小羽茶さんのわらび餅

tabelog.com

おまけで、おみやにいただいたつくし牧田さんの干菓子。
半生の和菓子は高山さんを贔屓にしていたのだけど数年前の火事でお店が焼けてしまった。
べこ餅も独特な味を持っていたので復興してくれないものでしょうかね…

つくし牧田さんの干菓子

つくし牧田 - 南小樽/和菓子 | 食べログ

おまけ

青木和代さんってだれ~と言われたら、一応ね。じむしぃ(治虫…)

www.youtube.com