雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

本日はお休み中…

耳鼻科の通院後、ちょい足を延ばして札幌、長沼と廻ってみます。
札幌は若干気温が低め、それでも苫小牧の気温高めというのが歯がゆい。
晴れると気持ちいい~ね。
小樽往復以外もたまに運転しないとね。

百合が原公園で札幌カクタスクラブさんの展示会が始まりました。
興味のある方は今週末までです。大温室。
サボテンと多肉植物です。
展示は皆作り込まれていて私のような成長したのが良く分からんようなのは一つもなかった…
みんなすごいな…
展示会の横のスペースは頒布苗が揃ってます。
皆さん、狙いの獲物が決まっているようで籠にポイポイと…
いけない、つられて私もぽいぽいと…

緑がきれい

札幌 百合が原公園にて

サボテンが主な展示の方、はおさんの方は撮り忘れ

札幌カクタスクラブ 春の展示会(百合が原公園)5月23〜28日 にて

大温室の入ってすぐのところにあったペチュニア?の鉢たち

それで今回連れ帰ったの
赤花烏羽玉 Lophophora jourdaniana 2鉢目…銀冠玉と迷ったけど、銀冠玉より難しくないはず…いまのところ。

赤花烏羽玉 Lophophora jourdaniana

赤系瑠璃兜 Astrophytum asterias f.nudum 赤花系?なのかな? 兜…気が難しいのよ。気を損ねるとすぐ凹むし、括れるし…スーパー兜もあったのだけど、こちらにしました。

赤系瑠璃兜 Astrophytum asterias f.nudum?

プナボンニアエ Puna bonnieae 挿し木でしょうかね もう少し小さい鉢に植えたい…

プナボンニアエ Puna bonnieae

臥牛錦 Gasteria armstrongii f.variegated 名札が付いてる。葉がざらざらしてるから間違いなさそう?

臥牛錦 Gasteria armstrongii f.variegated

そういや、展示の中にトリコディアディマ 姫紅小松(Trichodiadema tuberosum)の立派なのがあって…
ギムノカリキゥムのバッテリー(Gymnocalycium vatteri)の大玉も…
目の付け所が変かもしれんけど、すごいなーと感心しとりましたです。

帰りに長沼の晴れの日さんでスープカレーをと思ったのだけど、5月の連休後しばらくお休みなので、いつものアサでAセットにプレーンラッシーを付ける。

長沼町 アサ Aセット + ラッシー

tabelog.com

最後、庭のヤマシャクヤク Paeonia japonica
咲いたけど、昨日の黄砂で砂まみれ…
せっかくぷっくりと良い形に咲いたのに…

ヤマシャクヤク Paeonia japonica 黄砂まみれ

ソエレンプシス マリンさん、咲きそう…
頒布に刺短めの花サボテンあったら連れ帰っていたかも。

花サボテン ソエレンプシス マリンの蕾 もう少しで開きそう

咲きました

花サボテン ソエレンプシス マリン 咲き始め
花サボテン ソエレンプシス マリンの花
花サボテン ソエレンプシス マリンの花 別角度