雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

余った餅は冷凍保存

帰り道、餅が食べたいなと思いまして、いつもの野田餅店さんに寄り道してしまいました。

切り餅があったら、買って帰ろうと。

そしたらね、『新よもぎ』って紙が貼ってあるじゃない。

切り餅の他に大福まで買っちゃった。(^^;;

さて、買った切り餅、その場で食べない分は冷凍保存します。

柔らかいうちに冷凍すると自然解凍で戻るんですよ。

家のレンジは、新生解凍とかいうのがあってこれで解凍した後、レンジ弱で1、2分追加で温めると出来立てに近い感じに仕上がります。

大福でも同じ。

日が経ってカチカチになった餅を焼いて食べてたのは、なんだったんだ〜。σ^_^;

レンジによって時間が変わると思うので詳しくは自分家ので試してくださいな。

見極めるまでは目を離さないこと。

失敗しても責任は当方にないからね。

f:id:togatoga:20200615192330j:image

 

f:id:togatoga:20200615191905j:image