雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

牛だろうか…

また、一段と寒くなってきました。
そろそろタイヤ交換の時期を考えとかなきゃ…

秋も深まってのサボタニで紹介してなかったのを三つばかり…
そういえば、ガステリアはグロメラータ(Gasteria glomerata)しか載せてなかったな~。
オレンジ色の可愛い花が咲いてね。
手間がかからなくていいのですわ…繁殖力凄いし…
ところで、もう一つガステリアがおります。
てっきり、もう載せていたと思っていたのがこちら。
札落ちしてます…
臥牛(Gasteria armstrongii)ですかね…それにしては、ざらざら感が足りない?
成長は遅いです…
もう少し大きくなるまで待ちましょう。

ガステリア 臥牛?

ちょっと疣の間隔があいて見っともないかな…
なんて思ってたのがマミラリア 白鳥(Mammillaria herrerae)
白まみさんです。
ピンクの花が可愛いはず…花が咲く前に子供が成長始めたようです。
どうせなら地際から出てくれたら株立ちで見栄えが良かったのに…

白鳥(Mammillaria herrerae)

これもゆっくり育つのだろうな
ゲオメトリクス (Tephrocactus geometricus)
昔の名前だと習志野
団扇サボテンの仲間。
手塚治虫先生のブラックジャックに確かオプンチアの話がありましたね…
ちょっと奇譚みたいなもの。

ゲオメトリクス (Tephrocactus geometricus)

しかし、ガステリアって花の形が胃に似てるからという名付けらしいですけど…
あの小さい花から胃に連想するのってすごいな。
胃と言ったらstomachじゃないの…
gasterも胃、どちらも胃。
形容詞だとgastric…ね。
私的には、葉だけ見て牛タンなのにねー(^-^;