雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

やっぱり水切れが良いに越したことはない

そりゃあそうですよね。
保水性というのも必要だけど通気性も大事。
もう日中20度くらいになる日はないだろうから
思い切って…
いや、ほんとはレモンを植え替えたいけど
踏ん切りがつかないので…
あんまり手をかけてなかったコリファンタの4鉢
例のワンコインくらいで買えるシリーズのを
この際植え替えしてしまおうと…
名札だけだと象牙丸(Coryphantha elephantidens)と天司丸(Coryphantha bumamma)
でも、持っている方は気がついているだろうけど
刺の感じ天司丸はちょっと怪しい…気がする。
コリファンタには変わらないような気がしますが…
右上から左に象牙丸一号、二号、三号、下のが天司丸…
一番成長(動いてた)していたのが二号なのですが
一番根が貧弱でした。
特に痛んでいるようでもないのでブラシで土を落としてから植え付けます。
ただ、植えてるプラ鉢が底に水が溜まりそうなので鉢底の低い位置に
追加でキリを使って穴を空けました。
やはり、プラ鉢も日本製の方が底の形状が考えられているのかな。

Coryphantha 達…
一号さん
二号さん
三号さん
天司丸?さん

連れ帰った時から動きはあるけど今年は花が咲くまでいけなかったからね。