雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

元旦

あけましておめでとうございます。

新年になってしまいました。(^-^;

今年もよろしくお願いします。

朝はもうちょっとでマイナス二桁になるぐらいの冷え込みだったのだけど
日差しがあったので久しぶりにサボ達に水をあげました。
冬は水切ります…と書かれている方もいるのだけど
あまりに凹んでるのはどうなのかな。
様子をみながら都度、霧吹きとかしてはいるのだよ。
室温が15度以上(夜間)で湿度が40%の室内暖房環境で冬越しさせるのはむずかしいのだろうな…
根が乾燥しきって死なないにようにしないとだめなんだろうかな。
そんなこと思いつつ眺めていたらパターソニー(Sarcocaulon patersonii)の花芽が膨らんで
ちょっぴりピンク色の花弁を覗かせてくれました。
元旦からちょっと元気づけられた気分…

パターソニー(Sarcocaulon patersonii)花の咲き始め
パターソニー(Sarcocaulon patersonii)今日はここまでしか開かなかった

そしたら、このあいだ連れ帰った無比玉(Gibbaeum dispar)の鉢に乗っていた
名前もわからないエケベリア(Echeveria)だと思う葉が
霧吹きしてるせいかトゲナシハナキリンの鉢で
葉挿し状態になっていて芽が出てました。
…きっと大きくなっても名前を同定するのはできないだろうな。
でも、折角芽吹いたのだから育てるよ。

Echeveria だよね…

アンダーソンの庭 - Gontiti

www.youtube.com