雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

駆け込み植え替え

もう、すぐ冬…
水の通りが良くないのを植え替えてしまいます。
マタンザヌス(Melocactus matanzanus)と王冠短毛丸…いや、陵の数から大豪丸(Echinopsis subdenudata)の交配種かな…
抜いてみると、土としては良い配合だと思うし、根も廻っていたのだけど、私のところだと加湿にしてしまいそうなのでいつもの土に植え替えます。
マタンザヌスは一回り大きなものも持っていますが、このあたりではあまり見かけないので思わず連れ帰ったのです。
メロカクタスは気温高めという認識でしたが、室温がそれなりを維持できるなら冬越しもそんなに難しくないかも知れません。
エキノプシスは…なんでしょうね…短毛丸と名札の着いたのが多いけど本物の短毛丸は持っていないですね。
もう、それぞれどんな花が咲いてくれるかを楽しみにしているみたいな。
そう言う楽しみ方も良いかななんて思っています。

マタンザヌスと王冠短毛丸…
マタンザヌス(Melocactus matanzanus)
王冠短毛丸…いや、陵の数から大豪丸(Echinopsis subdenudata)の交配種かな…

パターソニー(Sarcocaulon patersonii)葉も2回茂らせたし、花も一つ咲いているから来春植え替えでも良いかとも思いましたが、水の抜けが少し遅いので抜いてみました。
根が鉢底までのをそのまま植えこんでいる感じでした。
鉢底用の土を入れた分ちょっと地上に出てしまったかな~。
ムルチフィダも同じ感じだったなー。
蘭鉢なのにね。一回り大きな鉢にするとどうなんでしょうね。
次の植え替えまでの宿題になりそう…

パターソニー(Sarcocaulon patersonii)
パターソニー(Sarcocaulon patersonii)

うちのはサルコカウロンと名札が付いてますが、最近のはモンソニアとなっているものもあります。

今期は余程のことが無い限りもう植え替えしないかな…

The Spirit Of Radio / Rush
ゲディ・リーのあの声がいいね。
ニール・パートのドラム…
もう、新しいのが聴けないのが悲しい。

www.youtube.com