雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

昨日、雪が降ったので

久しぶりに雪かきをしました。朝起きてかるくふったな〜と思いつつ、軽くてよかった…としてるまに少しずつまた積もり始め、朝ごはんの最中にはいきなり吹雪模様となってしまいました。
たかだか10センチほどですけど、おかげで吹雪が収まってからもう一度やり直し。
たいして雪が積もらない土地なのになぜに雪かきするかというと、中途半端に残していると氷状になってとっても歩きにくくなるからなのです。
いくら、本場の冬靴を履いていても滑る時はすべるのです。
年に何回か油断して転んでしまうのです…。

雪かきの道具も色々使ってきましたが、平地で積雪の量の少ないここらではスノープッシャー(くじらのしっぽ)を使っています。
生まれ故郷では、跳ね飛ばすにはじょんば、切り出しにはすこっぷ、運搬にはママさんダンプと使っていました。

昨日、買い物の帰り道、今シーズンはじめてABSを作動させてしまいました。
車もね、どんな良いタイヤ履いてたって滑る時はすべるのさ。
夏よりも車間距離とらなくっちゃね〜。