雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

ジャムを食べてみたい…

togatoga2005-07-01

雑誌の写真、どこか海外の庭だったと思う…白い花でおおわれた木の写真。
その木がアメリハナミズキというのを知り、モンタナに似た花で街路樹にも使われていることを後に知りました。
りっぱな庭といえば、松と一位、躑躅…石灯籠付きなんてイメージ…それを中ぐらいの高さで花いっぱいな木をメインとした広葉樹を中心とした庭もいいなと思った最初かも知れません。
それで、ほんのちょびっとの庭を持った途端、雑誌で見た憧れのバラ、風変わりな黄色い木蓮とかそんなのを隙間もないくらい植えてしまったのです。
そう、大きくなるとわかっているのに、赤花のヤマボウシの小さい苗も…隣との境界に植えられたのでした。
50センチの小さい苗もひょろひょろと育ち、花を付けるようになりました。
果実は食べられるようです。それもジャムが良いとか…ジャム好きは試したがってます。

ヤマボウシはそんなに寒い地方には向かないはずです…よく咲いたものだ…な)