雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

春を探しに

しいたけ

クロッカスが庭のそこかしこで咲いています。
この日記を探すときっと名前がついてるのはわかるはずです。
ま、名前なしのもあるんだけど…
実家のはたけから移植したエゾエンゴサクは土が合わなかったのか、それとも他の植物との生存競争に敗れたのか見ることができなくなりました。
でも、同じく移植したキクザキイチゲは、花の数は1つですけど個体数は増えてます…。
そんなで今年も花をつけました。

カタクリも消えたか…と、探してみるとまだ生き残ってます。
じゃ、今年もゴールデンウィークだし、そろそろかなと恵庭まで様子を見に行ってきました。
今年は雪が多かったせいかまだ雪が溶けて間もない様子。
まだ少し早かったですね。
それでもエゾエンゴサクの咲きはじめをみつけました。

これはフクジュソウかな。

ザゼンソウ

千歳に向かう国道の脇でミズバショウの白いホウが出てました。