雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

植え替える

少し暖かい日が続きそうなので、トマトとキュウリとエンドウを本植えしました。
キュウリなんて温室?育ちだから50cmくらいになってしまって大変でした。
なんにせよ茎を折るような事故にならず植え替えできたのは経験でしょうかね…(^_^;)
植え付けは全部、菊鉢となりました。
菊鉢は水はけが良いので水を与えないで育てるトマトには良いけど、水がいっぱい必要なキュウリだと毎日水をあげないとだめかも。
不織布を鉢底にひけばよかったかな…。
ここのところの暖かさで別庭のクレマチス モンタナ エリザベスも咲き始めました。
もう、クレマチスとしては老木…
最盛期はすぎてますけど開花が進むとあたりがピンク色に染まります。
巻き付いてるイチイの木もピンク色の花盛りになってしまう。(^^ゞ

野菜苗の植え替えだけじゃなく、生育の悪いゲラニウムとかサボテンなんかも植え替えてしまいました。
土を調合してこねくりまわしたのでちょっとした運動です。
昨年連れ帰ったシコタンハコベも咲き始めました。
こいつは気候がマッチしているのか元気です。