雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

天候不順

いつもの!

鉢で育てている野菜の育ちがいまいちです。
キュウリはかなりの確率で根が傷んだもよう。
葉が大きくならなくて勢いがありません。
それでも小さいきゅうりがなっていたのですけど本体の回復のために小さいうちにとってしまいました。
もちろん小さいけど食べちゃいましたけどね。(^_^;)
これでまた、20度ちょいくらいの気温でお日様が出てくれると復活できると思うのですけどね。
こんな天候不順の時に限って害虫が発生します。
エンドウの小さいさやが出来てきたなと思ったら、青虫が葉を食べています。
丸坊主になる前だったから良いけど…収穫が遅れる…
でも、この気候に順応したのかクレマチスがそこらで咲いています。

H.F.ヤングと晴山(両方ともパテンス系)、H.F.ヤングの咲き始めはかなり紫色していて鉢物で出回っているのと雰囲気が違います。
天気が悪いのを見越して、このあいだ売切れていた隣町の牛屋さんの堆肥を買いに行ってきました。
別庭のほうのバラ、アンジェラが咲き始めました。
この間までこちらはアブラムシだらけだったんですけどね。