雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

寒いですね

シジュウカラ

寒い日の朝、フィーダーに集まる鳥たちも動きが鈍く丸まっています。
冷え込みが厳しい分あまり雪は降りません。
昨日の夜は東京の方がこちらより積雪が多かったくらいです。
でも、寒さは半端ないです。
会社の帰り道なんか、ほんのちょっとの距離ですけど顔が痛いです。
寒い分、雪が氷になって残りますのでとっても滑ります。
この間、季節外れの雨が降った後は最悪、道がスケートリンクですから。
いくら、寒冷地用の冬靴といっても滑る時は滑ります。
積雪が少ない分、転ぶと氷とアスファルトですからダメージが大きいです。
まったく凍り道専用の靴底開発してほしいよ…。
雪が20センチ以上降ったら、冬靴というより長靴ですよね。
除雪しなきゃなりませんから…
来月から、春に向けて太平洋側は雪が降るようになります。
日中の気温も上がってくるので道はべちゃべちゃ、そんな時も長靴。
かっこ悪いとか言ってられません。
そんな長靴のメーカー、ミツウマゴムは実家の近くに工場があります。