雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

3月になりました

昨日は気温が上がって雪が溶けてました。
おかげで道はべちゃべちゃ
轍はできてるし、コンビニの駐車場だってでこぼこ…
そんな夜中にやっと家の前の道路に除雪が入りました。
…塊を若干残してくださいましたが…
今日は、気温が冬に戻りまして、溶けてた雪は再凍結してかちんこちんになってます。
…塊、夜のうちに除けといて良かった…
庭は、まだ雪に覆われてます。
いつものスズメとシジュウカラに、カワラヒワとシメも来てます。
もう、3月なのでフィーダーの季節も終盤。

f:id:togatoga:20210306083441j:plain
カワラヒワ
f:id:togatoga:20210307091527j:plain
シメの後姿

枕のはなし

この間、クッションを購入しました。
Taica αPLAシリーズ ウェルビー スティック(小)
病院の枕がどうにも合わなくて、看護師さんに相談したら持ってきてくださったという…
付いてたタグから調べるとポジショニングクッションというのだそうで、医療、介護用のクッションです。
枕として使ってもいいよね。
アマゾンで扱ってるところは少ないけど同じシリーズのブーメラン参考まで…

それで、私はまだあの枕を使っております。
昔、泊ったホテルの枕。
チョイスピロー 枕
かなりくたびれてますけど、私にとって絶妙の高さなんです。
今のところ、これが一番。
以前、低反発のも使ったことがありますが、熱がこもりすぎて
頭が熱く感じてしまって替えました。
もともと、蕎麦殻の枕で育ったので…

ボールペンの話

元々、手汗をかく、筆圧が高いそんなですから、
シャーペンでも芯はHよりB。
汚い字がなお汚く見えてしまうけど…
書き味というか、書いてる時の感じがBの方が好み。
まぁ、癖はよっぽど気にしないと治らない…(^-^;
それでボールペンなのですが、
紙に手をついた部分、手汗で滑りやすくなるのか
インクが乗らない…
ボールが回らないのかな…
紙の新しい部分には書けるのに、手を置いてしまった部分には書けない…
とはいえ、今でもノートにメモとる時ボールペンは必要なのです。
それで、いろいろ試してコンビニでも手に入りやすいこれを使ってます。
三菱鉛筆 3色ボールペン ジェットストリーム 0.5
できたら0.7。

このあいだ、本屋さんの文具コーナーでこんなの見つけたので
トンボ鉛筆 加圧式油性ボールペン0.7mm エアプレス
ちょっと使ってみてます。

サボテンの花

この間、植え替えたばかりなんですけど…
花が咲きました。
夜に開いてましたね。

f:id:togatoga:20210306082505j:plain
アウレイフロラ