雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

どうしてこうなった…

ヒヤシンスの水栽培…
根が出て、緑色の芽が出た…までは良かったのだけれど、葉も茎もそんなに伸びず、ちんまりと咲き始めてしまいました。
冷暗所で根出しをしたのだけど室温が高すぎたのかな。
一気に初夏を感じて咲いちゃったのだろうか。
(^-^;
小学生の頃、普通に咲かせた記憶があるのだけど…
ヒヤシンスの香りが漂よって来るから、まぁ良いか。

f:id:togatoga:20220122131211j:plain
ちんちくりんなヒヤシンスの水栽培

あと、例のマイヤー君。ハダニで葉がボロボロなのに
まだ、花を咲かせようとしてます…
昨年も実をならすつもりじゃなかったので
花芽を摘んだのに、しつこいくらい花芽を出すので根負けしてしまったのですが
今年は収穫後に植え替えをしようと思っているのですけどね。
なるようになるしかないのかな…

f:id:togatoga:20220123122926j:plain
マイヤーレモンの花芽

靴にスパイクビスを付けてみる

ホームセンターに行って、滑り止めのスパイクビスを買ってきました。
長さ12mmと8mmがあったので8mmの方を購入。
レンチ付きのを1つとビスだけのを1つ。
取り付けたのは、踵がすり減って来た雪靴。
ウレタンとゴムだから厚さは大丈夫の様です。
レンチが着磁していないので最初は手間取りました。
つるつる道を近所のコンビニまで行くのには便利かも。
デメリットは、雪や氷が溶けて地面が出てしまったら、かちゃかちゃうるさそう…
実際に使ってみないとわからんけど、ビス脱落するかな…
というところでしょうか。
長靴にも良いかもね。

f:id:togatoga:20220123120001j:plain
ノンスリップ スパイクビス 8mm
f:id:togatoga:20220123132752j:plain
ノンスリップ スパイクビス 8mm 装着してみた

追記
通勤で使ってみました、圧雪、アイスバーン、つるつる状態の圧雪に効果あります。
夜に油断して氷状の轍で滑りましたが踏みとどまりました。
氷をひっかいたような感じ。(^-^;
難点は、アスファルトやタイルが出ているところが歩きにくい…
かちゃかちゃ言うのは判ってたけど、靴底のピンの部分がわかる感じです。
ピンが抜けないように走って見たりはしてないです。(^-^;
ほとんど凍った道の通勤には良い感じだと思います。
購入の時は、靴底の厚さとピンの埋め込み部分の長さに注意が必要かな。
もう一つ、注意。
ピンがついている分、滑らなくなります。
アスファルトやコンクリでは摺り足するとかえって危険です。
滑らないから転ぶ。
足の裏全体で着地するイメージで歩くことを心掛けないと突っかかります。
(^-^;

爪やすり

爪切り後の仕上げに。
元々は巻き爪の食い込みを緩和させるために購入。
なんだかんだ言って、私が使う?のだけど、使いやすい。
σ(^-^;がお世話されるときに覚えてるかな…
ということでメモ。