はてなブログへ引っ越しました。

利用してました、日記のサービスが終わるということですので、重い腰をあげて引っ越してみました。

更新は最近少ないな…ま、でも、ちまちまと続けていきたいと思いますのでよろしくお付き合いくださいね。

 *暫くぶりの漫画

人形の国(3) (シリウスKC)

 

*実家にwi-fiを導入してみる

先週ですが、ついに実家も携帯からスマホにしたことだし、実家のフレッツ光、光電話のルータ(PR-S300SE)環境にwi-fiも使えるようにしようということでNEC PA-WG1200HP3を導入してみました。

導入したのがこちらNEC PA-WG1200HP3

NEC 11ac対応 867+300Mbps 無線LANルータ(親機単体)Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3

いろいろといっぱい繋げるのでなければ十分であろうと…今までの経験上、ある程度web閲覧出来てメールなどができりゃいいみたいなノリです。

とりあえず繋がったのですが、今度行った時にチューニングしてみよう。

*Atermルーター wifi について少しだけ追記

Atermシリーズのルーターについて前にも書いた通り、自分ちでも使っていますが、木造家屋でも、従来工法と2×4工法では電波の飛びが違うようです。

2×4の方が電波飛びません。

家は2×4.

だから、昔の機器だと、1階から2階に飛ばなかったんだ…

コンクリよりは通るけど、思ったより飛ばないことも考慮して機器を選ぶと良いよ。