雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

家のルータを変える

型落ちのホームルータが初売りで良い値になっていたので、家庭内のネットワーク機器を入れ替えてみました。
旧の機器がNEC PA-WG1800HP2(親機) + PA-WF1200HP(中継機)
これに、スマホ2台、PC2台、TV2台とレコーダーが繋がっていたわけです。
PCのうち1台はこのあいだ弄繰り回したPC-VL150CSで、だいぶ古いけどCyberLink PowerDVD 15 ULTRAなるソフトが入ってまして、PCじゃなくTVで鑑賞というのもできる環境でした。
元々、光回線が家の道路側の隅っこに来ていたもので、同じフロアでも奥の方になるとWi-Fiの感度が落ちていましたし、NETFLIXも観るようになったのでここいらでテコ入れせねばと思ってのことでした。
新の機器はNEC PA-WG2600HS
少し古い…、最新じゃないけどね。
一台、買い替えて今の親機を中継機にと考えたのですが、この組み合わせはだめだそうです。
(逆は有りらしいですけど…やっぱり親機を替えるのが筋じゃないかなと(^-^;)
それでせっかくですので2台同じものを購入しました。
でも、前のより費用がかかっていません。
さて設定ですが、WiーFi の引っ越しができるらしいのですけど…旧の機器が古すぎるのかうまく行きませんでした。
サポートに聞いておけば良かったのだけど…
どうやら旧機器のSSIDあたりの設定値を新機器に設定し直すようです。
これは、良いような悪いような…形式名称の表示と設定内容が異なるから後で忘れそうだし。
本機の設定は初期設定のままで、接続する子機は新しい機器で設定しなおした方が単純でわかりやすいかもね。
設置場所は変わりませんが、スマホのアプリ、WiーFiミレルでの強度がどこでも80くらいになりました。
NETFLIXも本来の解像度。
Aterm 検索ツールというのもPCに入れておくと管理するのに便利。
スマホならAterm スマートリモコンね。
アマゾンだと新しいのしか扱っていないから…これに近いか。

追記

しばらく使ってみました。
接続不良などのトラブルはありません。
ノートPCからプリンタに接続する時、前の設定を消して再設定したくらい。
本体も熱くなってません。
口コミを見て、当たり外れがあるのかとも思ってましたが杞憂でした。
起動に2分から3分かかりますので、再起動が必要な設定変更の時は余裕をもって作業するのが良いです。
なぜか、アップロードの方が良いスコアになってるのはネット配信、閲覧が多いせいでしょうかね。