雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

アロエの植え替え

今年7月に札幌カクタスクラブさんの展示会から連れ帰ったアロエ?の小苗を植え替えることにしました。
小さい苗でしたし、名前も?だったので100円。(^-^;
鉢は、ほかの鉢増ししたののお古。
土だけそこらのサボテンの土の残りでも使えば良いか。
なんて、10分仕事と軽い気持ちではじめたのですが、
土、しくじりました。
やけに細かい土だなー。なんて思ってたうちは良かったんですよ。
植え替えて、水をかけたら水が鉢底から流れません。
溜まってて水が引かないよ…
仕方ないので、トマト植えてた土をふるいにかけて再利用。
赤玉ベースの自己流配合なので水捌けは良いです。
ただ一度、使ってるので養分がないかも。
アロエだから土、そんなにうるさくないよね…。
植え替えた後のお姿。
少しだけ立派になった気がする。

f:id:togatoga:20190922114049j:plain
アロエ 名前?
これが連れ帰った直後の小苗。
水を断っていたのか、強光線下だったのか、少し赤みがかってます。
うちだと家の中の弱光線下でしかも少し乾いたら水あげてるので軟弱に育ってるかな~(^-^;
f:id:togatoga:20190714165133j:plain
アロエ 名前? 連れ帰り直後

コンデジさん

まだ、iphone のカメラより扱いが慣れてて良いのでCanon S95を使っているのですが、電池が持たなくなってきました。
NB-6L正規品だと高いし、そもそも販売はどうなんでしょ。
ということで、こちらを使ってみます。
どうでしょうね…正規品も中国製だから大丈夫そうな気がします。

ごほん

天気の子 公式ビジュアルガイド
一応、押さえておきます。
君の名は。のも一応持ってますし…
円盤がでるまでの補完資料みたいな。(^-^;
好きなら買っておいて良いと思います。