雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

いきなり寒くなりました

きゅうりの苗も30センチ超えてツルも出始めたから、順調であれば鉢増ししようかなと思っていたのですが、さすがにちょっと寒いです。
しょうがないな〜。
無性にエンドウが食べたくなったので売れ残りの苗を買ってきちゃいました。
エンドウって北海道では春撒きなのです。
初夏にわさわさとれるのですけど…ここだとどうでしょうね。
しかも、プランタ植えだし、しばらくぶりに試してみます。
苗を購入したということは、趣味のあの花の苗も連れ帰ってしまいました。

Geranium cinereum 'Rothbury Gem'
昨年、夏の暑さでだめにしました…
今年、もう一度試してみます。
花も好きですが、キネレウム(シネレウム)の葉の形がかわいい。

Geranium cinereum 'Lizabeth'
うー。
日本語の紹介サイトがみつからない…
ラベルの写真だと、バレリーナ、ローレンスフラットマンと同系だとおもわれるのですけど…
どうでしょね。

Geranium 'Sweet Heidy'
おぎはらさんのところでは「スイートハイジ」となっています。
あの、ジョリービーの姉妹種だそうです。
花期が長いということなのでちょっと期待してます。

そして、ですね、お肉…
peyote, Lophophora williamsii
ペヨーテって…(^^ゞ
いや、日本で流通してるんだから、普通に「烏羽玉」で良いでしょうに…
ロフォフォラは棘のないサボテン。
このぷにぷに感が植物らしくなくて好きです。
見かけたら、懐に余裕があれば連れ帰りますよ。(^^ゞ。

残念なのは、札幌近郊のサボテンの専門店が閉まっていたこと…
土の配合とか植え替えとかいろいろ教えてもらおうとしてたんだけど…