雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

植え替え納め

暮れも押し迫って植え替えることなんてないんでしょうけどね…
気になったら確かめる。
王妃雷神(Agave potatorum 'Ouhi Raijin')
連れ帰った時に春まで待つかと思っていたのですが
なにか、下葉の元気がないので抜いてみましたら
枯れた葉が5、6枚埋まっておりました…
土は今使ってるのとたいして変わりはしなかったのですけどね。
水をあげ過ぎると溶ける原因になりそうなので取り除いて、
この際だから鉢も水はけのよいのに替えました。
化粧土でもかけると見栄えが良くなるのでしょうが
水管理のタイミングがわかりやすいのでそのままです。

王妃雷神(Agave potatorum 'Ouhi Raijin')

ついでに
姫春星(Mammillaria humboldtii var.caespitosa)
よく見かける細かい赤玉の化粧土がかけられていましたが
なにか引っかかったので抜きました。
ピートモス主体の土でした…
やはり、よく知ってるところからの苗以外は一度抜かないとだめですかね…
冬なのに…植え替えちゃったよ。

姫春星(Mammillaria humboldtii var.caespitosa)

ちょいとなつかしいのを…
大滝詠一 お正月

www.youtube.com
来年も宜しくお願いします…