趣味の固まる土からサボテンを救出してみよう…
…もう、何回したかわかんなくなってきた。
です。(^-^;
ホムセンに別の用事でいっても、なぜかサボテン・多肉コーナーは覗いていてね。
今日も台所の排水のそうじ…パイプほにゃららを探しに行ったのだけど
サボテンさんが数点おりまして、苦手なマミラリア等の棘がわしゃわしゃものじゃないの…
こないだ花屋さんから連れ帰ったのの一回り小さいサイズのがいらっしゃいました。
棘無短毛丸 Echinopsis eyriesii とラベルに印刷されてますが、
いろいろネットで調べてみると 大豪丸(たいごうまる)
Echinopsis subdenudata エキノプシス・スブデヌダータ
だと思われます。(陵の数が少ない)
まずは、ラベルを抜いて…
いつもの小さい土入れとドライバー(もっぱら、サボテンでしか使わない)
鉢と球体の間、鉢の際にドライバーを差し込み固まった土をほじります。
表面は硬いですけど、そこを抜けるとスカスカです。
一気に力任せすぎるとサボテンが傷ついてしまうので
あせらず刺さるところから少しずつ砕いて行きます。
もみ殻交じりの土が出てくるともう、ほとんど抜くことが出ます。
この種類、「棘無」と呼ばれてますが、短くて硬い棘が有りますので注意してください。
抜きました、根は生きてるようです。
本数はすくないけど思ったより長いです。
ドライバー(使い捨ての箸でも可)を使って球体の位置を大まかに決め、土を入れて行きます。
植え替え完了。
抜いた後の鉢はこんな感じです。
固まる土が生え際あたりにこびりついてます。
エキノプシスは、盆栽と一緒に水あげていた記憶があるので、水あげちゃいました。
普通は落ち着くまで1週間くらい置いてから水をあげます。
この花芽のうち何個、開花するでしょうね。