雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

鼻うがいとCPAP

睡眠時無呼吸症候群とかいうやっかいな病気と付き合ってますので鼻呼吸が大切なのですが。
その鼻がデリケートすぎて、すぐアレルゲンとか、温度差とかに過敏反応しちゃい鼻水が出てしまいます。
蓄膿症というわけじゃないのですけどね。
それで、風邪の予防にでもと、最初ちょっと怖いな~と思いながら鼻うがいを試してみました。
そうしたら、鼻の通りが良くなるのに気がつきましたので同じような症状の方がおりましたら参考まで。
この鼻うがい、
花粉症とか風邪予防のために使うのが本来の使い方だと思います。
外出先から戻った時に鼻の中を洗浄する。
鼻の中の花粉や雑菌を洗い流す。
そうですよね。
理にかなっております…
ところで副次的効果なのか、鼻うがいをすると鼻の通りが良くなります。
はい、眠ろうとした時、鼻がぐずって、CPAP(持続陽圧呼吸療法) 機器の鼻マスク呼吸ができなくなる。
そんな時にぴったりなのです。
もう少し、言うと、眠る1時間前から2時間前にすると私の場合、良く効きます。
鼻うがいした後の賢者のひと時を過ごした後、残った洗浄液を鼻をかんで排出するわけですけど。
その後、鼻の中が若干、乾燥するみたいです。
それで鼻の通りが良くなるのかなぁ。
鼻うがい後、少し塩味がするので塩分がはいっているのかな。
とにかく、CPAP の鼻マスクをしてあまり息苦しくなく眠れるのは良いことです。
もう少し、お値段が下がってくれるとうれしいのだけど…
粉末で水に溶かすのもあるようですが、まだ試したことがないので。
使い方は、CMとかYOUTUBEとかいろいろ上がってますので参考にしてください。
ハナノア洗浄液 ノーマルのとクールの2種類あります。
爽快感が欲しいならクールを。
あと、風邪ひいてしまって鼻から喉にかけて荒れている時に使うと、ひりひりすると思うので自分の体と相談して使ってください。

終電間際≦オンライン。 - 声を吐く(Music Video)
歌っているのは春茶さん。
終電間際≦オンライン。 は、春茶さんのプロジェクトかな。
www.youtube.com