雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

啓蟄

朝も明るくなって来たし、日が落ちるのも伸びてきました。
最低気温はまだまだ、マイナスですけど、最高気温はプラスになってきました。
そんな季節ですので、低気圧が南側を抜けていくのです。
また、雪が積もるかと思ったんですけどね。
雪交じりの雨でした。
日中そこまで気温が下がらなかったのね。
ほんとこの時期の湿雪は重くて嫌なので一安心。
ただ、この後気温が下がるとつるつるになります…
それはそれで嫌ですね。
れもんさんの葉芽が動き始めました。
マイヤー君のような花芽は今のところ無し…
2個目の実もこれ以上おおきくなりそうにないので収穫します。
果梗のあたりが黄色くなってきたのでもういいかなと。
あまり長く木に付けてると後の生育にも影響出そうなので。
あとはポリ袋に包んで冷蔵庫の野菜室に入れておきます。
黄色くなるかな…
ハダニや冷気に当たって弱った葉はこのところ落ちていきます。
ボウズになる前に新芽が伸び始めて良かった~。
やさお酢を使ってからハダニの大発生が無くなったような気がします。

f:id:togatoga:20220305112554j:plain
れもんさんの2個め 収穫直前
f:id:togatoga:20220305113826j:plain
れもんさんの2個め グリーンレモンに近いけど収穫

本とか漫画

紛争でしたら八田まで
お勧めで上がって来たので、試しに読んでみる。
この手の話はパイナップルARMY、MASTER KEATONとか読んでたので気になってしまった。
パイナップルARMYはリアルで読んでいたからやっぱり一番だななんて思う。
この方面のを読むようになったのは松本零士の戦場まんがシリーズ、新谷かおるの戦場ロマンシリーズ…ファントム無頼エリア88あたりからかもかな~。
来るもの拒まずで読み漁っていたから…
また、読んでみたい気もする…
本箱をごそごそしたら、パイナップルARMYの文庫本版が出てきた。
やはり、手放さなくて良かった~。
…そういや、マージナル・オペレーションも完結したの流し読みしかしとらんかったな。
買った本はちゃんと読んでおこう。
(^-^;