雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

れもんさんの2個目

元々が初年度で葉も凍害で変色してたから、1つ実がつけばいいかな~。
なんて、育て始めて家の中で花が咲いた後、一つを残して詰んでたのだけど。
外に出したところでひょろひょろの実がもう一つ付いてたのがこの子です。
普通のサイズより二回りくらい小さいなのにね。
少し、黄色が射してきました。
この調子だと来月中旬くらいで収穫して追熟させるのが良いだろか…

f:id:togatoga:20220218130710j:plain
れもんさんの2個め

そしてマイヤーレモンくん。
7月に咲いたのが、まだ、このくらいなのに…
晩春というか初夏の花は実を付けない方が良かったかな~。

f:id:togatoga:20220218130812j:plain
マイヤーレモンの実 7カ月のわりに小さい…

それに元旦に花が咲いたのは15mmくらいになってる…
なんてこった…

f:id:togatoga:20220218131805j:plain
マイヤーレモンの実 1カ月半くらい

それにもまして立春を過ぎて日差しが回復してきたせいか
葉芽も伸びてきたけど花芽もやたら出てきましてね。
昨年、花が付くと樹勢が落ちるだろうかと詰んだのだけど
詰めば詰むだけ新しい花芽が出てきたので
今年は放任で行こうと思います。
着果したら、良いものだけ残して選るけどね。
基本、ハダニ対策と追肥、鉢増しはどこかでしたいけど
重くしたくないだよな…
どこかで切り戻し剪定しないとだめだろうな…
そうすると、実は付けとかない方が良いんだろうけどねぇ。

f:id:togatoga:20220218131823j:plain
マイヤーレモンの準備中の花芽

数年前からメレルのジャングルモックを愛用しています。
歩き疲れないのと履きやすいので、スリップオンタイプのです。
最初はアウトドア用品店で見つけたのだけどね。
山行の時、山靴から履き替えに良いかなと思って。
この靴の欠点はソールが柔らかめなので2年で踵をすり減らしちゃうんだな…
でも、また買っちゃう。
冬靴もあるけど、そんなにすごく滑らないわけじゃないので
足首をホールドしてくれるし、暖かいのでこれはこれでいいけど
綺麗に凍ったアイスバーンには効きませんから…
実際、氷は溶けかけの温度が一番すべると思う。
そんなのに対応したの出してくれたらうれしいんだけどねー。
(^-^;