雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

そう言えば昨年は元旦に開花だったな

ほとんどボウズに近い状態なのに、花芽を出し始めたマイヤー君。
植え替える時期を見誤って、葉が落ちるままにしてましたら
花芽が出てきました。
レモンの仲間ってこんなのかな。
花芽が出てちょっと喜んでいたら
ハダニが湧いてきました…
家に取り込むときに2週にわたって薬剤散布したんですけどね。
葉が何か透ける感じに見えたらいっぱいいらっしゃいました。
ふくらんできたマイヤーレモンの花芽。
きっと、摘み取ってもまた、咲かせようとするだろうから
好きにさせときます。

マイヤーレモンの花芽

追記、花咲きました。
しかも花芽が増殖中…
気が済むまで咲かせることにします…

マイヤーレモンの花

この冬はいきなり凍れたり、緩んだりで
対応が後手になってダメージ受けちゃったサボ達がいるようです。
今はほとんど水切ってお湿り程度しか与えてませんから固くなってるけど
春になってちゃんと水を与えたら溶けそうなのが…
こわいな~。
久しぶりに誰かに連れ帰ってもらえたかな…とホムセンを覗いたら
例の象牙宮(Pachypodium rosulatum var.gracilius)様が葉を落としていらっしゃいました…
係りの方と世間話して少しおまけしてもらいました。。。
白い根が見えたので、日光さえきちんと当てることが出来れば復活するのできないかと
今年はベランダのトマトとキュウリの間にサボタニ用の棚をつくろう…

少し拗れてる象牙宮(Pachypodium rosulatum var.gracilius)様

ネットで最新の栽培方法は検索すれば見つかるのだけど…

LEDの電球?が切れました

7年目みたい。
台所のダウンライト。
最新のじゃないけどこちらに買い替え。
Panasonic LDA7L-G-E17/K60E/S/W/2
パナソニックさんの選び方参考ページ
https://panasonic.jp/lamp/comparison/e17.html