雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

荒れ庭の春 2023

せっかく咲いていたクロッカスが雨に打たれて散ってしまいました。
仕方ないのだけど。。。
週末まで待ってくれたら、早咲きと普通種が丁度咲いていたのを撮れたのに…

ただ、雨が降るごとに庭が賑やかになってくるのも事実です。
今年のヘレボルス(Helleborus)の一番さん。
ヘレボーと言ってみたり、クリローと言ってみたりしてますけど、家の庭にのさばっておられるのはこの方です。ほぼガーデンハイブリッダ。
しかも勝手に交雑してあまり綺麗でないくぐもった色のがそこかしこに生えています。
この子はここに植えた記憶がない子なですが…毎年咲いてます。
交雑したものか…植えたのか…植えたのなら、きっと花付きじゃない苗でしょう。

ヘレボルス その1

見上げて近づいてみる。(^-^;

ヘレボルス その1 近づいてみた

いつもは隣のダークシェードが先に咲くのですがね。
その子供と思われるのがこちら、普通に撮ると灰赤黒いようなぼやけた色なのですが、無理に見上げて撮って見ると逆光の透過光みたいになったので
開花ちょい前だけど。

ヘレボルス その2


オトナブルー / 新しい学校のリーダーズ
お前さんはこうゆうのも好きでしょ…とYOUTUBEに見透かされて上がってまいりました。(^-^;

www.youtube.com