雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

たまにしないと忘れちゃいそうなので

久しぶりに固まる土の植え替え作業。
今回はエキノプシス Echinopsis(きっと短毛丸の交雑かな)を植え替えます。
名札はエキノプシスとしか記入されていない…
いつものところのですね。(^-^;
例の棘無短毛丸よりよっぽど短毛丸なんだけど…
まぁ良いか。(^-^;
花色は白なんだろうな…
生長点が若干動き始めてます。
家の中は暖かいし、近くの連中の霧吹きもかかってるからね。

エキノプシス Echinopsis いつもの固まった土と素焼き鉢

水はあげてないので鉢の中は乾燥してるはず。
いつものマイナスドライバーで固まっているのを崩していきます。
なるべく鉢際からね。

エキノプシス Echinopsis 鉢際をドライバーで攻める

とれました…
実生ですね。
根は少ししょぼいか…

エキノプシス Echinopsis 抜いたところ

歯ブラシで付いている培養土はきれいに落とします。
あっ、球体に割れが入ってますね…
腐らないといいのだけど…

エキノプシス Echinopsis 実割れしてた

鉢底にはバークとラン用の用土を入れました。

鉢底土

用土を入れて真ん中に球体が納まるようにします。
ドライバーの持ち手のところでこんこん叩いて土を落ち着かせたせたら出来上がり。
2、3日おいて水をあげます。
エキノプシスだから、普通の鉢花並みに日光に当てて乾いたら水あげるで良いかな。

エキノプシス Echinopsis 植え替え完了

今年は、最低気温が10度くらいで安定したら、寒さに弱いのは除いて外に出しちゃおう。
ホムセンでラックを買ってきました。
山善 バルコニーラック 3段 HDR-3(DBR)
スチール製みたいだな。
ステンレスとかアルミだと良かったのだけど…
大きさ的に使いやすそうなので…
色違うけどこんな感じの棚。
寒さ除けのビニールもついでに購入…
組み立てる時、前後を間違えると棚板が歪むので注意しないとです。

う、う~んと、まだ、恵比寿大黒さん売れ残っていたんだ…
処分品手前の三割引き…
うちのと比べると痩せてる…元は同じくらいだったはずなんだけどですね。

連れ帰りました…まぁ、サボテンの被害が大きくて場所開いちゃったからね…
養生してみます。

恵比寿大黒(Pachypodium densicaule)

漫画

大雪海のカイナ 
この間、読みたいなと思って探した時に1巻が切れてて、値段がたかいのしかなかったのでほっといたのだけど…
本日、本屋さんで見つけましたので。
紙の本が好きなのはしかたないか…