雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

お天気いい日

苫小牧としては珍しく一日中快晴でした。
わ~い、最高気温が22度だ~。
苫小牧の夏です…。(^-^;
今年は20度超えてる日が結構ある…異常気象の影響かな…

毎年恒例のイコロの森のロッピス(LOPPIS)へ、ちらっと行ってきました。
Loppis とは北欧のフリーマーケット、蚤の市を表す言葉だとか。
昨年までコロナで予約してた反動なのか凄い人出でした。
昼までに戻らなきゃならなかったので…
これも恒例のチムチムさんのカレーをGet。

チムチムさんのカレー テイクアウトバージョン

札幌 桜楓堂のクリームパンと桜、餅、あんぱんをおみやにとんぼ返り。

桜楓堂のパン

それでさ、おしゃれなカレーに福神漬けトッピングしちゃった…生まれも育ちも昭和なので。
次は秋に登別のカルルスで行うみたい。
www.loppis-sapporo.jp

あんまり元気がないオブツーサ(Haworthia cymbiformis var. obtusa)を抜いてみたら、殆ど根がありませんでした。
昨年蒸らしたのがまだ影響していた…
植わっていたと思っていたのですが、脇芽が出ていて親株が浮いていたようです。
全ての子株を取り除いて2まわり小さな鉢に植え替えました。

オブツーサ(Haworthia cymbiformis var. obtusa)

ついでに根が出そうな掻き子を2つ程挿してみます。
メネデールに一日つけて…。

オブツーサ(Haworthia cymbiformis var. obtusa)掻き子

しかし、家にいるトルンカータ(Haworthia obtusa var.pilifera f.truncata)とあんまり見た目が違わないのだけど…
名札の信憑性怪しいから…

シェーバーがついに本体がところどころ塗装がはがれて変形してきたので買い換えます。
シリーズ7を2代続けて使っていたのだけど、少し肌に優しくなるかと思い8にしてみます。
購入したのがリサイクルキャンペーン対象とのことで後でキャッシュバックがあるそうです。
型落ちのがお求め安くなっていたので
BRAUN 8365cc

ブラウンシェーバーリサイクルキャンペーン | 電動・電気シェーバーのブラウン(Braun)

やっばり、お天気いい日だから
お天気いい日 大貫妙子

www.youtube.com

お天気いい日

お天気いい日