雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

汗がとまらない…

まだ、暑いね~
どうしたものでしょ。
暑いものだからポーチュラカがなぜか元気です…
午後には萎れてしまったのですが、良く咲いてくれます。

ポーチュラカ・ウェルデルマニー(Portulaca werdermannii Poelln)

今期は、気温が20度超えたあたりから鉢植えのキュウリが元気になって2鉢で20本のノルマはお盆前に達成してしまいました…
苗1つだめにしたのが嘘みたいです…
トマトもいつものミディのを植えましたが、ミニトマトの一回り大きめのがここのところ毎日採れてます。
皮が硬くなっちゃうのが難点なんですけどちゃんとトマトの味してるから…ま、良いか。

とまと…皮がかたいけど…

ただ、気温は最高で30度とどかないくらいなのだけど…
湿度が高くって、汗っかきは辛いです。
いつもの夏じゃない…
高温多湿は敵です。
そんなわけで、サボテンもかなりやられてしまいました。
体色がくすんだなと思ったらぶよぶよになっていました。
そんななかエキノプシスの仲間は花芽を出してます。
例の絶対短毛丸じゃないエキノプシス…
植え替え後、花芽を落としたから今年は無理かなと思ったら
新しい花芽がここまで育ちました。

絶対短毛丸じゃない…

今はエキノプシスに組み込まれたらしいロビビアの紫野(Lobivia wrightiana var.winteriana)
今年は花期が終わったかなと思ったら、少しずつ大きくなっている気がします。
でも、秋はすぐそこまで来てます…

ロビビア 紫野(Lobivia wrightiana var.winteriana)

もう少し小さめの篩がほしいなとホムセンに寄ったら兜がおりました。
並み兜だね…
植え替えた方が良いのだけど…
兜、植え替えると生育落ちてしまうのだよね…
するなら気温が高いうちにしなきゃ

兜丸(Astrophytum asterias)

元気のないハオルチアを手当てしてみる

トルンカータ(Haworthia obtusa var.pilifera f.truncata)
一度植え替えて調子崩してから植え替えるのを躊躇ってましたが
徒長?した根本側の葉が萎れてきたので切り取って挿し穂としてみます。
気根みたいに根が出てましたので、メネデールにつけて植えてみます。

トルンカータ(Haworthia obtusa var.pilifera f.truncata)
トルンカータ(Haworthia obtusa var.pilifera f.truncata)

ピグマエア(Haworthia pygmaea var.pygmaea)
皺寄ってきてるから水をあげたいところだけど…
この高温の時にへたに水あげると怖いので
一度、鉢から抜いてみました。
根がスカスカです。
このまま水あげてたらきっと溶かしていたでしょう…
メネデールにつけて乾かしてから植えてみよう。

ピグマエア(Haworthia pygmaea var.pygmaea)
ピグマエア(Haworthia pygmaea var.pygmaea)

パルバ(Haworthia parva)
あっ…これはだめだ…例の溶ける匂いがしてます…
ほんとの先っぽだけ生きてますが…
乾燥させて果たして根が出て来るでしょうか。
パルバ(Haworthia parva)>

パルバ(Haworthia parva)

パルバ(Haworthia parva)