雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

やーっとチューリップが咲く

遅咲きグループのこれが好きで毎年植えているのだからね。
咲くのが遅くなっても仕方がない。
まあ、ほかに地味な野良のチューリップも咲いてはいるのだよ。
今期は葉が少し拗れてしまった。
毎年、同じところに植えているのでそろそろ土を入れなければいけないというサインなのかしらん。
チューリップ ホーランドシック(Tulipa 'Holland Chic')

チューリップ ホーランドシック(Tulipa 'Holland Chic')

拗れていると言えばこちら…
ハオルチアのトルンカータ(Haworthia obtusa var.pilifera f.truncata)?
名前は怪しい…
いつも、萎びては徒長を繰り返しながら生き延びている。
一度切り戻せばとは思うのだけど、別種で発根したけどダメにしちゃったのがあるので踏ん切りがつかい。
ひこばえみたいなお子達はなかなか大きくなろうとしないし…
変なハオルチアだらけになりそう。

ハオルチア トルンカータ(Haworthia obtusa var.pilifera f.truncata)?

樹形がちょっとだらしなくなった棘無花キリン(Euphorbia geroldii)の飛び出してた枝を切り取る。
一度、試した挿し木に再チャレンジ。
簡単につくよ~とお話しされていたのだが、前回は乾燥が足りなかったのか…
挿し穂にルートンふりかけてみる。

棘無花キリン(Euphorbia geroldii)挿してみる

気温がのろのろと上がっては来ているのだけど
連休の最後に植え付けたトマトがダメになったのでレモンさん達を外に出すタイミングが難しい。
レモンさん達を外に出した日をちゃんと記録しておこう…
ああ、札幌とか気温が20度行くのが羨ましい…
何故、南のこちらが気温が下なのだ~。
(^-^;


早見沙織 白と花束

白と花束(通常盤)

白と花束(通常盤)

  • ワーナー・ホーム・ビデオ
Amazon

www.youtube.com

abyss

www.youtube.com