雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

花芽かな…

伸びてきたなと思ったら咲いてきました。
瑠璃兜(Astrophytum asterias f.nudum)
兜は植え替えると機嫌を損ねちゃうのが多いので
花芽がまだあったので花後もそのまま管理してました。
気温が上がると花芽も伸びる…
開いたら追加で載せます。

瑠璃兜(Astrophytum asterias f.nudum)

今回の本筋、エキノプシス。
きっと大豪丸(Echinopsis subdenudata)?名札は棘無短毛丸…
昨年、連れ帰って花芽が全部落ちてしまった方
これは花芽なのか?
少し期待、きっと白花で一日しか持たないだろうけど。
花咲くサボテンは良いものだよ。

きっと大豪丸(Echinopsis subdenudata)?名札は棘無短毛丸…の花芽?

こちらもひょっとしたら花芽だろうか…
黄花短毛丸
こちらはまだ開花したことが無いので咲くと良いな。

黄花短毛丸の花芽?

おまけ
萎んでたプナ ボニアエ(Puna bonnieae ( Maihueniopsis bonnieae ))
凹んでたのが治ったので根が動いているとみて良いのかな。

プナ ボニアエ(Puna bonnieae ( Maihueniopsis bonnieae ))

追記、今日は気が乗らなかったのか…

外出して戻ったら、同じ状態でした…
しかし、別の地味なのが咲いてました。
目立っているのは棘無花キリンさんです。
挿し木した3本のうち2本の芽が動き始めています。

地味なピグマエア(Haworthia pygmaea var.pygmaea)の花