雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

暑中お見舞い申し上げます。

暑いですね…皆様のところに比べたらまだまだなんでしょうけど…
湿度高いですね…ほんとにいろいろと溶けそうです…
庭の奥のアジサイが今年はとても大きな花を付けてました。
しかも青紫色。
となりとの際にあるのはピンク色してるのですけど…
いったいどういうわけでしょう。
切り花にして玄関とこに置いておこう。

アジサイ

庭のひまわりも咲きました。
…いつもの鳥さん達の食べ残しが発芽したものですけどね…
何本か生えてます。

食べ残しのヒマワリ

気温が上がってからの生育が絶好調のベランダのキュウリ…
ちゃんと成ってるからね…

今年2鉢で通算14本目のキュウリ

昨日の植え替え後の状態を取り忘れていたので
花咲いてくれないかな…

海王丸(Gymnocalycium denudatum var.paraguayensis)

海王丸(Gymnocalycium denudatum var.paraguayensis)

麗蛇丸(Gymnocalycium damsii)

麗蛇丸(Gymnocalycium damsii)

エキノプシス(Echinopsis)のなにか…

エキノプシス(Echinopsis)のなにか…

ピグマエア(Haworthia pygmaea var.pygmaea)?

ピグマエア(Haworthia pygmaea var.pygmaea)?

ポーチュラカ・ウェルデルマニー(Portulaca werdermannii Poelln)

ポーチュラカ・ウェルデルマニー(Portulaca werdermannii Poelln)

おまけ
その後の花芽たちはこの子のように順調に経過してるのもあります。
ただ、今シーズンに咲いてくれるのか…
怪しいです。
特にこの子は雌蕊だけの花みたいなのを咲かせて?いましたからね
棘無短毛丸(とげなしたんげまる)Echinopsis eyriesii じゃなくて大豪丸(たいごうまる)Echinopsis subdenudata かな

棘無短毛丸(とげなしたんげまる)Echinopsis eyriesii じゃなくて大豪丸(たいごうまる)Echinopsis subdenudata かな

鼻詰まりはいやだからいろいろしてみる

鼻うがいをしていて、うがいしているの詰まってるなと感じると決まって次の日あたり喉の奥の方がイガイガするというか。
それをほおっておくと鼻とつながってる喉の奥あたりが炎症を起こしてしまいます。
さいころから数年前まではお医者さんに行って「喉の奥が痛い」といってルゴール液を塗ってもらってました。
「喉の奥が痛い」というと
「喉が赤く腫れてるねー」と言って「ルゴールを塗っとくかい?」と。
おじいさん先生だったから、昔ながらのこのやり方してくれたのだと思います。
うぇーっとえずきそうになるから嫌いな人も多いと思うけど、案外、これをすると少し痛みが和らぐように感じてました。
それでね。
例の睡眠時無呼吸症候群sas:sleep apnea syndrome)の治療にCPAPという装置を使い始め、マスクの圧がキツイと眠れないとか、鼻が詰まると息苦しくてこちらも眠れないとか…
いろいろ試して、寝る前の1時間前に鼻うがいすると鼻のとおりが良くなって眠れるというのに落ち着いております。
それで鼻うがいしても鼻の通りが悪い時…どうやら、鼻の奥が鼻汁で詰まっている、炎症を起こしかけている…ということが判りまして、そうか、のどの奥がイガイガするのは鼻の奥が原因だったのだとわかりました。
この鼻詰まりの初期の時は私の場合、鼻うがいの液をぬるめのお風呂の温度くらいにして数回実施すると改善します。
口の中の歯の裏側がちょっと赤くなったかなという時はヨード系のうがい薬を綿棒に付けて軽く塗布して10分はうがいとか水のまないようにします。
あくまでも個人の体験なので、試してみて改善されないとか、おぇーっとなるとか言われても責任は持ちません。
こんなことしてる人もいるんだーとでも思ってください。
家人の感染症系に気をつけなきゃいけないので風邪ひけないのでいろいろしてみてるとかそんなかんじです。