雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

何事も限度ってものが…あるんだよな~

今年の春、最低気温が10度超えて安定してきたから、
外に出そう。
というので原産地が過酷なアンデスの高地らしいボンニアエを外に出しました…
みごとに日焼けしてご機嫌を損ねてしまいました…
家の中では、ぱんぱんになっていたのが、縮んで動かなくなってしまいました。
日焼けさせちゃったな…
過酷な原産地産だったとしても生温い家の中で育てていたのだからダメですね~
ただね、後で分けていただいたちょっと萎び気味のボンニアエは
お外でもふっくらしましたので家の土とこのあたりの環境でも大丈夫みたいです。
出したタイミング、遮光の度合いを間違えたんですね…

それでもあきらめずに外に出しておいたのですが
涼しくなってきたところ、日焼けの中から芽が出てまいりました。
あぁ良かった~
この後もしばらくいじらず様子見て行きます。
花が見られるのはいつになるやら…
ボンニアエ(Puna bonnieae)

ボンニアエ(Puna bonnieae) やっと新しい芽

久しぶりに聞いたので、まだ、あたまがふさふさだったころのぴーがぶ様の映像を。
秋に聴くとなんかしみるな~
PETER GABRIEL - WASHING OF THE WATER

www.youtube.com