雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

家の中に取り込む

まだ、陽が当たれば20度にはなるのですが、最低気温が10度に限りなく近くなりましたので
パキポディウムを家の中に取り込みました。
葉が落ちてから取り込もうと思ってたのですが、
恵比寿大黒(Pachypodium densicaule)葉が萎れてきました。
もともと処分品の一歩手前で連れ帰ってて、その時は葉なんてありませんでしたから…
ただ、日光にもっと当たりたかったのか、徒長してます…
屋根のあるベランダですが、温室じゃないので。

でろーんとした 恵比寿大黒(Pachypodium densicaule)

同様にこちらも処分品の一歩手前で連れ帰ったグラキリス(Pachypodium rosulatum var.gracilius)
三本の枝のうち、一本の枝から芽が伸びませんでしたが
球体から新しい芽が何カ所か育ってしまいました。
…そう、そこから芽が吹かなくても良いのに…
気が付いたら、割れ目が出来て、葉が伸びてきた…
その後も放任で生き延びております。
でも球体がひんやりしてきたので家の中へ

まだなんとかしてる グラキリス(Pachypodium rosulatum var.gracilius)

これから、冬に向かって家の中は20度くらいに保たれて行くのですが
日光がどんどん弱くなってゆくのでどうなんでしょうか。
休眠してくれるのか…
なるようにしかならないか…
週末はいろいろきっと忙しいぞ…

I am the Walrus
今晩は Jim Carrey の歌う George Martin の In My Life の中から…と同じ音源の気がする…
www.youtube.com
ご本家
www.youtube.com