雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

道路際のクロッカスが花盛り

道路際、縁石と玄関の階段の壁の間に春先はクロッカスが咲きます。
最初はチューリップとか、クロッカスでも並みの種類を植えていたのですが
早咲きのがかわいらしいので植えてます。
早咲きクロッカスは一時ちゃんとした名前付きが出回ったのですけど
最近近場で目にするのは「mix」…
花の特徴でなんとなくコイツだろみたいなのが判りますけど…
出来れば名前付きのを購入して植え替えたいものです…
昨年、その「mix」を少し足したのでどんなのが咲くかなと思っていましたが
例のクロッカス トマシニアヌス C. tommasinianus が結構混じっていたようです。
この種類は、球根も小さ目なので選りすぐっても良かったかな…

f:id:togatoga:20220403120534j:plain
道路際のクロッカス達

庭のクロッカスも、それこそ C. tommasinianus が咲き始めました。
午前中は咲いてなかったので西日ですけど、纏まっているとちょっとかわいいでしょ。

f:id:togatoga:20220403141316j:plain
C. tommasinianus

ヘラボーの花芽も動き始めていたけど、ギョウジャの芽も伸び始めてました。
もう少し葉が開いたら、ジンギスカンの時に10本ちょっと間引かせてもらおう。(^-^;

f:id:togatoga:20220403141707j:plain
ギョウジャニンニク

ヒマワリの種も、もう残り一回分くらいになって来たな~。
慣れるととりやすいカワラヒワ。嘴はまだ冬色。

f:id:togatoga:20220403150009j:plain
カワラヒワ

ちょっとくたびれてきてたので購入してあげる。
良いらしい。
COCOLO 抗がん剤医療用帽子 オーガニック縄編み柄ケアキャップ